オフィシャルブログ

こだわりの自然派ワインと美味しい料理を!

【更新日】 2017/8/14

大衆酒場山田斉藤では、美味しい料理と共にワインにもこだわっています。世界中にたくさんの種類があるワインの中でも自然派ワインを取り揃えています。

自然派ワインとは、今、注目を浴びている農法のワインです。農薬や化学肥料を一般的な栽培方法より使用を少なくしたり、年々少なくする減農薬農法、農薬や化学肥料を一切使用せず原料ブドウを育てた有機農法(オーガニック)、有機農法プラス満月や新月など月の運行などを取り入れたオーストリア哲学者ルドルフシュタイナーの哲学に則ったシュタイナー農法などで造られたものです。自然派ワインの造られ方はいろいろありますが、どれもぶどう品種、テロワール(土壌)の個性を最大限に表現させるという考え方で造られています。

自然の恵みだけで育ったぶどうは凝縮感に満ち溢れ、旨味を十分に感じることができます。また、非科学的なものを利用していない、または極力少なくしている為、飲み口も軽やかで、自然と体に溶け込むような感覚です。また、自然派ワインの最大の特徴は、食事に合わせやすいことです。大衆酒場山田斉藤で用意しているこだわりの料理にそれぞれナチュラルに寄り添い、とても調和します。

また、ボトルでは最初の飲み口から時間とともにどんどん風味、味わいが変化していくのも自然派ワインの愉しみのひとつです。太陽の光を十分に浴び、健全で完熟したブドウを使っている自然派ワインと共に召し上がっていただく食事はとても楽しく、美味しさ倍増です。自然派ワインはワインの知識も必要ありません。うんちくを語らずとも楽しめるのも自然派ワインの魅力です。

copyright (C) yamadasaito All Rights Reserved